SERVICE 事業案内

カテゴリ

訪問鍼灸マッサージココ・ステーション仙台中央

事業案内

完全予約制にて、マッサージ・鍼灸の施術を行っております。

目次

マッサージについて

「手当て」という言葉の由来をご存じでしょうか?「ケガ・病気などで痛い場所には、自然と手を当てる」ということから来ているそうです。
さらに痛い場所をさすったりなでたりすると、痛みの緩和に繋がるため、ここから発展して「あん摩」「指圧」「マッサージ」という手技療法が生まれました。

マッサージには、筋や腱の筋緊張を和らげて過剰な知覚刺激を減らし、鎮痛効果を促す効果が期待できます。また、内因性鎮痛機構が活性化されることで、疼痛が緩和されるとも考えられています。
「手当て」による満足感・安心感もマッサージの魅力。また必要に応じてホットパックを使用することで、効率的に痛みの改善を図ることができます。

マッサージの期待できる効果

マッサージには、血液・リンパ液・組織液などの巡りを整え、細胞膜の浸透性を高めるといった効果を期待できます。これにより全身の巡りがよくなり、血液の循環やむくみの改善もサポートしてくれます。

鍼灸について

非常に細い金属の鍼(はり)や、もくさを使った灸(きゅう)で身体のツボに刺激を与え、さまざまな疾患・病気の予防・改善を図ります。
鍼灸は東洋医学から生まれた施術です。「身体のバランスを整え、本来ある治癒能力を引き出す」という考えのもと行うため、副作用の少ない施術として、予防医学・アレルギー改善・美容・スポーツなどさまざまな分野で注目されています。

「はり」と聞くと、「痛そう」と思う方も多いかと思います。ちなみに輸血用の針は1.1~1.2mm、注射針は0.7~0.9mmの太さです。これに対し鍼施術で使うのは0.12~0.24mmの鍼と、髪の毛より少し太いくらいの太さになっています。

鍼灸施術の期待できる効果

東洋医学では、「気の働き」を改善することにより全身の機能のバランスが整い、本来ある治癒能力が引き出されるといわれています。
西洋医学では、鍼を刺した部分の筋肉が弛緩して軸索反射が起こり、血流が上がりモルヒネ様物質の分泌量が増えることで、鎮痛作用が生じるとされています。

事業所住所

〒984-0074
宮城県仙台市若林区東七番丁17 3F

SHARE
シェアする

HOME//お知らせ//訪問鍼灸マッサージココ・ステーション仙台中央